人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイルストーン

マイルストーン_f0202071_811087.jpg

年が明けてから実家へ正月の挨拶に。
上の弟家族とは入れ違いになったけど、両親と妹夫婦と下の弟と一緒に過ごすことができた。
考えも古い家だったので、元旦の日は朝7時には家の中の神棚に挨拶して、みんなでおせちを囲んだ。子どもの頃は、朝早いしいやだった。着物を着ることもあって面倒だなと思ったこともあった。今はその良さが少しは分かるようになったし、懐かしいと思うようになった.
マイルストーン_f0202071_813153.jpg

縁側の板ガラスも入れ替えたものがあることに気づく。
実家に帰る度に、昔は当たり前だったことを改めて知ることが多い。
古い家はそのままだけど、みんな違う場所に居たり、年をとったり、少しずつ変わっていく。
時間が流れるとはそういうことで、古い柱を触ったりしながらそういう変化も愛おしいと思えたらいいかと思った。
マイルストーンのように、たまにそこに戻って今の自分の位置や進むべき道を確認するよう。
マイルストーン_f0202071_82851.jpg

みんなで初詣に行ったり、トランプや人生ゲームで遊んだり、夜遅くまでしゃべったり。
それが形を変えても皆元気で正月を迎えることに感謝して。

マイルストーン_f0202071_823610.jpg

年末にB級グルメの番組を見てから、ずっと食べたかった明石焼。
たこ焼きではなく、玉子焼きと言われる玉子メインで焼かれたもので出汁につけて食べる。明石蛸が入ってその風味とふわふわの食感が好き。
会社員時代に東京から出張にきた先輩たちをよく案内したっけ。
マイルストーン_f0202071_82578.jpg

きむらやのお店はその当時のままだった。
マッチがなかなかかわいい。
マイルストーン_f0202071_842693.jpg

そのまま海の方へ散歩。
休止中のたこフェリー。
マイルストーン_f0202071_834974.jpg

明石海峡。
この海は今住んでいる島ともつながっている。
過去も未来も全部つながっている。

本年もよろしく。

by potari5 | 2011-01-12 08:25 | おでかけ

<< 84 今年出会った風景 >>