人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯野上温泉、東山温泉

湯野上温泉、東山温泉_f0202071_10225165.jpg

次の日はまず大内宿近くの湯野上温泉へ。
湯野上温泉駅が、茅葺き屋根の駅舎ということで訪ねた。
入り口には起上がり小法師がお出迎え。
湯野上温泉、東山温泉_f0202071_10231529.jpg

会津鉄道の駅に2つ立ち寄ったけど、どちらも待合室が充実していた。
湯野上温泉駅は囲炉裏まであり、売店も充実していて、不思議なキャラクターこけしみたいなものがゆるさも出していた。
湯野上温泉、東山温泉_f0202071_10234046.jpg

お次ぎは「塔のへつり」という、河食地形の奇岩の景勝地へ。
昔ながらの観光地といった懐かしさで、こけしも。
中を見てみたら湯野上温泉駅で見たキャラクターこけしがあり、どうやらここで作られたようだった。
湯野上温泉、東山温泉_f0202071_102356100.jpg

こてこての土産物屋を通り過ぎて塔のへつりに辿り着く。
湯野上温泉、東山温泉_f0202071_10242085.jpg

夜は東山温泉へ。
キャンプをしていたので、立寄湯をいただき、ちょうど盆踊りをやっていたので見に行くことに。
細い川を挟んだ温泉街に提灯がつけられ、まるで竜宮城のように幻想的だった。
「会津磐梯山」に合わせて地元の方が踊り、かっこよかった。
湯野上温泉、東山温泉_f0202071_10244275.jpg

温泉街ということで、芸妓さんががんばっていた。
「なりませぬ節」が面白くて素敵だった。
地元のお祭りは楽しい。

by potari5 | 2010-09-19 11:57 |

<< 会津 大内宿 >>