人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届くモノ、届くキモチ

届くモノ、届くキモチ_f0202071_11163196.jpg

届くモノ、届くキモチ_f0202071_1117610.jpg

少し前のことになるが、キムチンさんから大阪土産とおのみち手しごと市のお土産を頂いた。大阪のお土産は、osaka field tripという冊子とサニーデイ・サービスとトラッシュキャン・シナトラズのツアー限定CD。冊子は、普通のガイドブックとは違って人をフォーカスして、その人が大阪で暮らしているというスタンスで、面白いなと思った。
尾道のお土産は、京都のヒトツボ焙煎舎の珈琲豆を大将が挽いてくれたそう。
実はカフェインに弱くて一日にたくさん飲めないけど、珈琲は香も含めて大好き。
一日一杯の珈琲を美味しく飲む楽しさを久しぶりに味わった。
いつもことあるごとに素敵なものを届けてくれるお二人。
届くモノ、届くキモチ_f0202071_11172333.jpg

こちらはそらちゃんからのお届けもの。小さな小さな箱。
届くモノ、届くキモチ_f0202071_111741100.jpg

中身は小さな小さな匙。
シロクマくん用の小さな器のお礼にと、割り箸を彫って匙を作ってくれた。
小さきものは愛おしい。
早速、シロクマくんはおやつを食べましたとさ。

お二方(お三方?)とも最初はネットがきっかけでつながった。
実際にお会いしたり、やりとりをしながらモノだけではなくて、いい刺激というか暖かい気持ちをもらっている。

届くモノ、届くキモチ_f0202071_1117581.jpg

こちらは最近出会った沖縄の焼き物。
民芸に興味がありながらも、沖縄のやちむんは今までピンとこなかった。でも、この横田屋窯の香合は、前から形がいいなと気になっていて、島のお店で出会ってしまった。
この釉薬がきれいで手に取って眺めてしまう。
小物入れとして使っていて、亀さんと呼んでいる。

by potari5 | 2010-05-14 11:57 | 手仕事

<< 雨と苔と。 大山 >>