人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑

新緑_f0202071_21111831.jpg

このところ、気持ちのよい風が吹く。
大きくて少し冷たい風。
外でそれに吹かれるのも気持ちが良いし、家で窓を開けっ放しにして過ごすのも良い。

それと、新緑の美しさ。
目の覚めるような緑。
鮮やかな緑が好きで、財布も黄緑、この間買ったハンカチも黄緑。

写真はこの間行った京都の二日目に行った大山崎山荘美術館。
各駅停車の駅から、天王山の麓へ少し登ったところ。
少し汗をかいて、そこへ着くと目の覚めるような新緑。
枝垂れ桜も残っていて、山吹もきれいだった。

建物も素敵で、濱田庄司のコレクションをやっていたのだが、
空間と展示品が合っていてとても良い時間を過ごせた。
二階のテラスでは「濱田窯カフェ」というイベントがあり、濱田窯の器でコーヒーを飲んで、その器を持ち帰れるというもの。
もう少し暑くなったらオープンテラスでビールも美味しいだろうなと思った。
あんまり気持ちよかったので、館内と庭園でのんびりと過ごしてしまった。
新緑_f0202071_21215282.jpg

新緑_f0202071_21215690.jpg

by potari5 | 2009-04-25 21:26 |

<< 風をあつめて 京都へ >>