夏休み

f0202071_917169.jpg

冷たいものでも、お一つどうぞ。

夏休みももう終わり。
まだまだ暑い日が続くが、少しさらっとした風が吹くようになった。
この夏の終わりが好きだ。

8月の後半にとった夏休みは東北の福島へ。
ぼちぼちと写真をアップできれば。
ぼちぼちと...。
[PR]

# by potari5 | 2010-08-31 08:46 |

入道雲

f0202071_1105243.jpg

夏休みも半分終わった。
暑い日が続いて、ようやく雨が降ったかと思ったら台風。
やっぱり変な天気。
台風一過の今日は風があるものの蒸し暑い日。
この暑さにも慣れてきたけれど。

7月の終わりにキムチンさんと居酒屋に飲みに行った。
久しぶりに思う存分日本酒を飲むことができ楽しい夜だった。
そしてその数日後かたん*ことりのsakiさんが広島にくるということで、少しの時間だけどお会いすることができた。
二人ともきっかけはネットで。
会って話すことでリアルなものとなる。

f0202071_110274.jpg

f0202071_1102392.jpg

写真は、LOUTOで買った、小石原焼き。
太田哲三さんのもの。
伝統的な湯呑みを持っていたが、こちらはもっと自由で楽しい器。
きりりと涼しげ。

さて、私もなんとか夏休みをとることができそう。
どんなものに出会うのかわくわくする。
それが夏休み。
[PR]

# by potari5 | 2010-08-12 11:18 | 手仕事

必要なもの

f0202071_129886.jpg

梅雨が明けて、ずっと厳しい暑さ続き。
夕立すら降らなくてからっとから。

そんな中、息子のサッカーの手伝いで丸一日外で過ごしたりしていて、体調を崩した。
たぶん、軽い熱中症から夏風邪になったんだと思う。
熱が体にすごくこもってるのが分かった。

思い返してみるとここ数年、梅雨明けの同じ時期に体調を崩している。
きっと厳しい暑さに体が順応できてないんだろう。
自分の体のペースを良く知って、上手に付き合っていくことは大事だ。

夏は体を冷やさないように、暖かいものをできるだけ採るようにしている。
今年は、甘酒を作ってみた。
残りご飯に米麹を混ぜて一晩保温しておくという簡単なもの。
それだけで十分甘くて美味しい。
今まで甘酒があまり好きでなかったのは、砂糖の甘さだったと思った。

この甘酒が滋養食で、疲れた夏の朝にぴったりだった。
夏風邪もようやく治り、子どもたちは夏休みを過ごしている。

f0202071_12161465.jpg

ここ数ヶ月、蓋物にとても惹かれて自分でも作ってみた。
直径7センチほどのシンプルなもの。
本当は蓋を少し丸みを持たせたかったのだけど、乾かして焼いたら真っ平らになった。
でも、この素っ気なさが気に入っている。
教室で教えてもらうようになっていろいろ作ってみたけど、
最近自分が作りたいものが分かってきた気がする。

f0202071_12183924.jpg

アクリルに閉じ込められたタンポポの綿毛のペーパーウェイト。
こういうのに弱い。
古いモノで1970年代のものらしい。
同世代。
どこでどんな人に使われてやってきたんだろう。
透明なものは涼しげでいい。
[PR]

# by potari5 | 2010-07-28 12:20 | いろいろ

夏が来る

6月の頭に小沢健二のライブに行ってきた。
15年くらい前に突然歌うことをやめていなくなってしまってから、
彼が今どんな歌を歌うのか気になっていた。
昔の歌はどこか客観的に歌っているようで、今の彼の思いは朗読で読まれた。
新しい歌も何曲か。
「君と僕」の物語は、彼の社会に対する考えに変わったように思えた。
心の中で前のような「君と僕」の物語を期待していたところもあったけれど、
環境や年齢が変われば、形や表現が変わるのもごく自然のことで、
いい意味で進化した彼に出会ったような。
今も変わらず伝えたい何かを精一杯表現しようとする姿勢になんだかじーんとした。
f0202071_152311100.jpg

ライブ前に寄ったLOUTOさんで見つけたうちわ。
熊本の山鹿という場所で作られている「来民の渋団扇」。
端正な佇まいで良い仕事をするところがとても好き。
山鹿はいい温泉町だと聞いてから、山鹿も一度訪れてみたいと思ってる。
f0202071_1530503.jpg

他にも、「MIZ:UYA」の手ぬぐいや、吉井町の麺屋さんのラーメンやそうめんを買って帰る。九州はやはりいいな。

f0202071_15315265.jpg

前から小銭入れとしてがま口が欲しいと思っていて、見つけた理想の形。
札幌のすずらん鞄さんのもの。
他の鞄も形が良くて、無駄なものをそぎ落としたきれいなかたち。
おばあちゃんになるまで大事にしたいもの。
f0202071_15361643.jpg

札幌つながりで、以前から描く絵が大好きな中村由美子さんのポストカード。
個展が札幌と東京の国立であるそうで、案内を送ってもらった。
彼女の描く線が生き生きとしていて好き。今回の個展はピアノを聴きながら描いたそう。
f0202071_15403811.jpg

そして、先週キセルのライブに行って来た。
ふわふわゆらゆら。
今回はバンド編成で、最近聴いていたアコースティックのライブとはまた違って、よりキセルの音の楽しさを体で受け止めたようだった。
弟さんの曲はライブで聴くとすごく映える。
キセルの歌は、梅雨の蒸すような天気に寄り添うような感じで、人柄もそうだけどそのまんま。気持ちよかったな。
そのついでにお土産に買って帰った「風鈴」という名前のお菓子。
見た目も味も涼しげだった。
[PR]

# by potari5 | 2010-07-07 16:46 | 手仕事

直島

f0202071_16232714.jpg

随分時間が経ってしまったけれど、5月に直島に行ってきた。
フェリーが出ている宇野港がすっかりきれいになっていたけれど、
私が好きなのは取り残された場所。
f0202071_16241354.jpg

ベネッセハウスは緑に覆われていて、建物が自然を引き立てていた。
とても静かでゆったりと過ごすことができた。
f0202071_16251969.jpg

地中美術館へのプロムナードは、地中の庭。
地中美術館はそれぞれの場所で、体全体で作品を感じるようだった。
外の光を取り入れて、その日の天気や時間によって見え方が違ってくる。
一日中、好きな場所で過ごしたいと思った。
f0202071_16272818.jpg

屋外作品も多いので、歩きながら楽しめる。
海辺に黄カボチャ。そんな突拍子もないところが面白い。
この日は、ベネッセハウスのレストランで横尾忠則に遭遇したり、
ラウンジで友人と草間彌生のDVDを観たりして刺激的だった。
f0202071_16275727.jpg

次の日は、家プロジェクト。
直島の町並みに点在する作品を歩いて回る。
ジェームズ・タレルの南寺。自分の体の能力について気づかされたり。
f0202071_16281244.jpg

すぐそばの公園でパンダがいたり。
f0202071_16292347.jpg

f0202071_16295022.jpg

それぞれの作品を楽しみながら、普段の直島の風景も良かった。
のんびりとした時間が流れていて、島の良さがあるからこそアートも生きるというか。
島の自然と人とアートが上手く共存していて、ここでしか感じることができないものがたくさん。
f0202071_16302948.jpg

異様な存在感の大竹伸朗の「はいしゃ」。裏や中も細かいところまで面白い。
f0202071_16305718.jpg

「I♥湯」も。
f0202071_16312521.jpg

こういうのに弱い。
f0202071_1632252.jpg

町の外れにも良い建物はたくさん残っている。
f0202071_16322242.jpg

最後は、「山本うどん」という讃岐うどんでしめた。
頭を揺り動かされて空っぽになって、本能を刺激されたような。
帰りに、また来ようと思った。
[PR]

# by potari5 | 2010-06-19 16:40 |