<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

喜多方 ぶらり蔵探訪

f0202071_1615598.jpg

喜多方の蔵巡りで飽き足らず、喜多方周辺の集落にも違った蔵があると聞き訪ねてみる。
少し車を走らせると、いい感じの田舎に。
f0202071_1621350.jpg

まずは、三津谷集落へ。
ここは大正時代のレンガ造りの蔵が並ぶ。
f0202071_1623539.jpg

集落の中でも若菜家という邸宅が蔵の見学をするほど蔵をいくつか持っているようだった。蔵というと白壁のイメージがあったが、全然違う印象で面白い。
f0202071_163992.jpg

お次ぎは、もう少し北に走り、杉山集落へ。
こちらは、農産物など実用的な使い道の頑丈な蔵が並ぶ。
f0202071_1632686.jpg

特徴は、観音開きの窓と、兜型の屋根。
小さな集落に並ぶ蔵はなかなかの存在感。
f0202071_1633617.jpg

杉山集落は、薪の産地でもあったようで、その名残を見つけた。
他にも吊るされた玉ねぎなど、生活感がありのどか。
ここで出会ったおばあさんに温泉を聞くと熱塩温泉を教えてくれ、
峠を越す古い旧道を案内してもらったら近道だった。
f0202071_1634590.jpg

蔵をたくさん見ていると、好みの蔵ができ、格好良いと思うように…。
f0202071_164639.jpg

温泉に入った後は、喜多方ラーメンを。
[PR]

by potari5 | 2010-11-21 16:20 |

喜多方

f0202071_1282640.jpg

続いては蔵のまち喜多方へ。
町へ入ってすぐ馬車に出会う。
f0202071_1284847.jpg

商店街の中の観光案内所で地図をもらう。
古い建物を利用した案内所ではおじさんたちが「冷たいもの飲むだけでいいから」と
いろいろ世話を焼いてくれる。
傘が日傘になるからと持たせてくれたり、蔵はどこを見たらいいか詳しく教えてくれたり。隣にはレトロなお店が。
f0202071_129492.jpg

工事中の三角コーンも蔵模様。
にしても、ここも暑かった。
f0202071_1293041.jpg

途中、おもちゃ屋さんを発見。
店構えだけでなく中も古い。
ずっと売れ残ってきたおもちゃも置いているので、ちょっとしたおもちゃ博物館。
懐かしいおもちゃがあったが、旅先なので我慢、我慢。
f0202071_12102882.jpg

蔵を改装した喫茶店。中に入れば…と吸い寄せられる。
f0202071_1210551.jpg

アイスコーヒー、子どもたちはクリームソーダ。
f0202071_12111259.jpg

蔵だけじゃなく、普通の家屋も味がある。屋根を見て冬は雪深い場所なんだと思う。
f0202071_12113435.jpg

甲斐本家という一番大きな蔵を見に行く。
蔵に眠っていたものも豪勢だったが、建物がすごかった。
黒漆の蔵に、蔵座敷の装飾。
喜多方では男30で蔵一つ持つのが一人前とされていたそう。
喫茶室も洋館になっていて見応えがあった。
いいものを選んで、いい仕事で建てられた建物は時代が変わっても使えるし、美しい。
f0202071_12115040.jpg

違う通りにも蔵が並ぶ。こちらは商用に使われているものが多かった。
これは酒蔵。
それぞれ趣向を凝らしたものや雰囲気が違って面白い。
[PR]

by potari5 | 2010-11-03 12:37 |