<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鎌先温泉

f0202071_104428.jpg

山形の旅の覚え書きをぼちぼちと。
今回も宿とキャンプを混ぜながらのんびり気まま旅。

蔵王から山形に入る前にこけしの古本で見つけた宮城側の鎌先温泉へ。
弥治郎系のこけし集落の近くで山の中の湯治場。

f0202071_10462740.jpg

「よーくござったない(よく来たね)」という言葉で迎えられ、
館内には古いこけしがずらりでテンションがあがる。
f0202071_10473438.jpg

自炊部もある宿で、お風呂の前の洗面所もズラリ。
f0202071_10492185.jpg

近くには木造四階建ての宿もあって圧巻。
ただこの建物は新しい施設の食事処として使用されるだけで宿泊はやってないそう。
f0202071_1051219.jpg

翌日は近くの遠刈田(とおがった)温泉へ。
こけしの里でもあり、こけし橋は大きいのと小さいのがあった。
[PR]

by potari5 | 2009-08-31 10:56 |

山々に囲まれた

f0202071_16414598.jpg

f0202071_16414557.jpg

夏休みは宮城から入って山形をぐるっと。
今日は肘折温泉。
古くからの湯治場は今も賑やかでこけしもある。
朝市もあるそうでぶらぶらする予定。
[PR]

by potari5 | 2009-08-23 16:41 |

カントリーロード

f0202071_11253526.jpg

すっきりとしない天気が続くものの、蝉の声は盛夏。
海岸行きのバスが走っている。

この間仕事のシステムの会議で、自分たちの小さな会社がこの先どこへ向かっていくのかということについて話すことがあった。
どんどんデジタル化されていく世界。ネットはうちも利用している。
ユーザーの貪欲な要望に合わせて加速する便利さはどこか心にひっかかるところがあって、実際に足を運ぶ、お客さんと世間話をするなどアナログな部分が私の中では一番大切な部分だと思ってる。
デジタルを利用しつつ、アナログな手触りみたいなものを伝えたい。
理想は高く掲げいきたい。でもそれで食べていかなければならないので、うーむと考える。たぶん、理想は曲げないけど。

種蒔手帖のそらちゃんから音楽が届く。
「羊毛とおはな」
耳にしてから気になってた音なので嬉しかった。
声も音もきれい。
オリジナルの歌も良いし、カバーの選曲も好み。
ふっと流れ出した「カントリーロード」にほろっとくる。

明日から帰省。
そしてそのまま夏休み。

一先ず荷物は置いて。
好きな音楽をつめこんで、いろんなものを見にいこう。
f0202071_11414817.jpg

こけしおり。
素敵なお顔。
[PR]

by potari5 | 2009-08-12 11:43 |

夏の

f0202071_1350817.jpg

夏の色。いろいろ。
f0202071_13505168.jpg

f0202071_1351864.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けて
夏らしくなってとても暑いけれど、
汗もいっぱいかくけれど、
蝉も夜の虫もうるさいけれど、
こういう夏が好きです。

みなさんも体には気をつけて、
夏を楽しんでください。

今夜は島の船のお祭り。
夏祭りの帰り道が好き。
[PR]

by potari5 | 2009-08-07 13:54 | 風景

f0202071_11432162.jpg

集金日暑い中町をうろうろ。
いろいろ新しいお店などできていて、活気づけば良いなと思う。
少し山の方へ行くと、気持ち良さそうにお昼寝している外国人。
彼らはどこでも楽しむすべを知っている。
春から短パンTシャツで島中を歩き、海開きの前に海に入っているし、この間は近所の川にもざぶざぶ入っていた。

日食に続き、宇宙滞在の若田さんの帰還。
「ハッチが開いて草の香りがシャトルに入ってきたとき、地球に迎え入れられた気がした。」という言葉。素敵だなと思った。
いつもは地面の上にいるという感覚だけど、宇宙の中にいることを改めて感じる。

BRUTUSの鉄道特集。
写真でもう旅に出かけたくなる。
ブルートレインもいいな。
子どもたちは、ラジオ体操、昆虫採集、プール、宿題少々と夏休みを満喫中。
早く仕事を片付けて夏休みをとりたい。
f0202071_115447100.jpg


今日も少し曇っているが、夏らしくなってきた。
窓を開けて扇風機を回して、音楽を聴くのが気持ち良い。
ギターの音とスペイン語の歌が似合う。
それと、暑い一日の終わりの夏の夕暮れの静かで気持ちよいこと。
[PR]

by potari5 | 2009-08-02 11:57 | 風景