カテゴリ:音( 3 )

カントリーロード

f0202071_11253526.jpg

すっきりとしない天気が続くものの、蝉の声は盛夏。
海岸行きのバスが走っている。

この間仕事のシステムの会議で、自分たちの小さな会社がこの先どこへ向かっていくのかということについて話すことがあった。
どんどんデジタル化されていく世界。ネットはうちも利用している。
ユーザーの貪欲な要望に合わせて加速する便利さはどこか心にひっかかるところがあって、実際に足を運ぶ、お客さんと世間話をするなどアナログな部分が私の中では一番大切な部分だと思ってる。
デジタルを利用しつつ、アナログな手触りみたいなものを伝えたい。
理想は高く掲げいきたい。でもそれで食べていかなければならないので、うーむと考える。たぶん、理想は曲げないけど。

種蒔手帖のそらちゃんから音楽が届く。
「羊毛とおはな」
耳にしてから気になってた音なので嬉しかった。
声も音もきれい。
オリジナルの歌も良いし、カバーの選曲も好み。
ふっと流れ出した「カントリーロード」にほろっとくる。

明日から帰省。
そしてそのまま夏休み。

一先ず荷物は置いて。
好きな音楽をつめこんで、いろんなものを見にいこう。
f0202071_11414817.jpg

こけしおり。
素敵なお顔。
[PR]

by potari5 | 2009-08-12 11:43 |

魂のゆくえ

f0202071_1852581.jpg

ある場所での仕事が一段落。
初めましてから始まって、一緒に仕事ができるように。
仕事の話の他にいろいろと話していると、それぞれの人生や生き方を垣間みる。
その人の仕事のお手伝いに少しでもなればと思う。
一段落したものの、本当の仕事はこれから。
一緒に良い方向へ進んでいけるよう、私も力をもっと持ちたいと思う。

最近思うのは、どうしようもなく人と関わって生きてるんだなと。
いろんな人と話すたびに、私の中で何かが揺さぶられ、不思議と力になっていく。


  輝かしい未来は 胸の中で咲く花のよう  
  そこで揺れたものは 魂のゆくえと呼ばないか
                     ーくるり「魂のゆくえ」


くるりの新譜が届いた。明日からゆっくり聴こう。
そして梅雨入り。
雨がしとしと降ると、「ばらの花」だな。


また来週くらいから、新しい町へ仕事で出かける。
仕事は旅のようで、ライフワークにもなってきている。
今度はどんな場所で、どんな人がいて、どんな風に揺さぶられるか。
[PR]

by potari5 | 2009-06-10 18:36 |

バイバイ こんにちは

f0202071_22282265.jpg

他の船に乗っている人と手を振り合う。
顔も知らない人、きっとこれからも。
そんな人と手を振り合う不思議。

ずっとショートカットなので月に一度は髪を切りに行く。
ここ数ヶ月は昔通っていた美容院で。感覚が似ている美容師さんと出会っていつも上手に切ってくれる。細かいこと言わなくても通じるというか楽。
ひょんなことから私に双子がいることを知って双子話に。その美容師さんも実は双子という話をした瞬間、お互い同時に思い出した。
「あー、もしかして」
ちょうど娘たちがお腹の中にいて、出産前にさっぱり切ってもらおうと行った時に、一度だけシャンプーをしてくれた人だった。かれこれ8年ほど前。

改めて、こんにちは。
顔も知らないまま出会えない人もいる。
また出会える人もいる。

最近、PlayStationのテレビコマーシャルで、懐かしいトムトムクラブの音楽が耳に入ってきた。トムトムクラブの夫婦が居たトーキングヘッズは、これまたずっと昔から好きで、時間が経っても何度も出会うような音楽。
デヴィッド・バーンのとんがって、ヘンなところが好きで格好良いと思う。
このライブの中の彼の踊りもヘンで可笑しいのに、幸福感で涙が出そうになるから不思議。

この子もずっと気になっていたけれど、縁があって出会いました。

f0202071_2301330.jpg
[PR]

by potari5 | 2009-05-20 22:53 |