2011年 04月 02日 ( 1 )

石見銀山

f0202071_14323247.jpg

石見銀山に行って来た。
世界遺産に登録される前に行ったきりなので久しぶりに歩いた。
全体的にきれいに整えられた感じはするけど、町としてののんびりした雰囲気はそのままだった。
f0202071_14331616.jpg

お医者さん跡。
使われてないのが残念だが、きれいにしてあった。
昔の医院の建物はいい。
f0202071_14335222.jpg

タバコ屋さんもいい雰囲気を出している。
出窓のようなショウケースが好きで、いつも中に置いてあるものと下のタイルをチェック。
f0202071_14343422.jpg

旧大森区裁判所の隣の敷地には菜の花が咲いていて春の匂いがした。
f0202071_14351015.jpg

以前は閉まっていた古い理容室は、珍味を売るお店に。
石見焼きや椅子や道具が古いモノが残っていてじっくり見せてもらう。
f0202071_14353341.jpg

島根の小さなやきものが棚に並んでいた。
西に行けば、温泉津焼き、石見焼き、東に行けば出西窯、湯町窯とあり、
改めてやきものが豊富な場所だと思う。
f0202071_143612100.jpg

群言堂本店。
地域から発信する姿勢は変わらず、いつもの素敵ディスプレイ。
f0202071_14363254.jpg


これらの写真は3月11日のもの。
仕事から帰ってくるまで何も知らずに、夜ニュースを見て言葉を失った。
あの日の写真を見ながら、随分時間が経ったように感じる。
日々の色、自分の感覚も少し変わってしまったからかもしれない。

時間はそれでも流れてまたいつものように春がやってきた。
そんな風に、また柔らかい日常が取り戻せるように、自分のペースでできることをやっていこうと思う。
[PR]

by potari5 | 2011-04-02 17:06 |