2009年 06月 24日 ( 1 )

山里の湯

f0202071_16464064.jpg

山口県の日本海側長門から少し入った山間にひっそりとある、古い湯治湯「俵山温泉」。
川を挟んで旅館が建ち並ぶ。
紫陽花が咲いていた。
f0202071_16504670.jpg

f0202071_16511111.jpg

湯治客が浴衣でぶらぶらしていて、ゆるい雰囲気。
人も良くて、
旅館内を案内してくれたり、
共同浴場に入ってみなさいとお風呂セットをくれたり、
ホタルがきれいだからと川を案内してくれホタルについていっぱい教えてもらったり、
仕掛けにかかったなまずを持って帰る?とすすめてくれたりと
いろんな人に親切にしてもらう。
一応仕事で訪ねたのに、こちらまでのんびり気分になってしまった。
もちろん良いお湯にも浸かってきた。

f0202071_1651338.jpg

鄙びた町並みも好みですとある主人に言うと、
「鄙びたを通り越して干涸びただよ」と笑う。
ますます好きになった。
古くからの自然の大らかなリズムが残っている山里の湯。
今度はもっときちんと仕事をしようっと。
[PR]

by potari5 | 2009-06-24 17:15 |