会津

f0202071_14203157.jpg

会津と言えば、白虎隊。ゆかりの飯盛山へ登る。
さざえ堂という木造のお堂が面白かった。
一歩通行でお堂の中をぐるぐる回ってお参りできるという構造。
f0202071_14201393.jpg

朝早くから多くの人が訪れていた。
会津市内へ向う。
f0202071_14204965.jpg

七日町通りという城下町の名残がある場所へ。
当時の商人の繁栄をうかがわせる建物が道路沿いに並ぶ。
f0202071_1421380.jpg

洋館も多く、この建物は今はスポーツ用品店。
以前は呉服屋さんだったらしい。
f0202071_14211969.jpg

街角には古いタバコ屋さん。
いろんな時代の建物があって面白い。
f0202071_14213335.jpg

酒蔵も並ぶ。
近くの会津塗りの問屋さんで、ゆっくり漆器を見せてもらう。
漆というと豪華絢爛で高級というイメージがあるが、会津のものはシンプルで普段にちょっと使ってみたいものが多かった。
こづゆという郷土料理に使う器を購入。
お店の方にも、自由な発想で取り入れてほしいと言われた。
f0202071_14214764.jpg

なんてことないお店。
フォントがかわいい。
f0202071_1422070.jpg

市内もあんまり暑かったので宿泊先の土湯温泉に移動。
途中磐梯山を眺めながら。数日後に登ることに。
[PR]

by potari5 | 2010-10-03 17:14 |

<< 土湯温泉 湯野上温泉、東山温泉 >>