青春18きっぷ

f0202071_11234538.jpg

実家への帰省。
子どもたちも大きくなってきたので、久しぶりに青春18きっぷを使い鈍行の旅へ。
小さい頃は、いかに早く目的地に着くかを考えていたけど、道中を楽しんで行けるかも、またそれも知って欲しいと思った。

本と飲み物とお菓子を買い込み、いざ出発。
ちょうどボックス席に座れたこともあり、リラックスムードでガタゴト揺られる。
息子は、貨物列車の先頭車両や特急列車の形が好きなので、車庫があると一緒にかっこいいねと眺めた。
私は、尾道や倉敷で途中下車したくて。一度降りるとすぐ帰れなくなりそうなので我慢。
途中何度か乗り換えながら、お昼休憩のため岡山で途中下車。

f0202071_11284462.jpg

トイレに行ったり、コインロッカーに荷物を置いたりして、
岡山駅西口の方へ。
奉還町という場所の商店街がなかなかいい味を出していた。
生産量日本一の岡山の学生服屋さんは、マネキンがゴリラでインパクト大。

f0202071_11305654.jpg

途中、「akizu」という古道具屋さんを見つける。
いい感じのガラクタ度で、ゆっくり見てみたかったがまずは昼ご飯。
f0202071_1132456.jpg

目的の「The Market」というお店へ。
エスプレッソバーという肩書きだが、天然酵母のパンや自然食品を扱っている。
カフェスペースで食べることもできるので、サンドイッチとフレッシュジュースを頼んだ。
きちんと作られた味で、全部美味しかった。
店に並んでいる雑誌も好きなものが多く、近くにこんな店があったらと思う。
おやつにマーブルブラウニーやチーズケーキを買って、駅へ向かう。

大きな荷物を持ったり、長い時間車内で過ごすことになったが、
子どもたちは「楽しかった。」と。
すすんで荷物を持ってくれたり、公共の乗り物でじっと過ごしたりとだんだん頼もしくなってきている。
[PR]

by potari5 | 2010-04-06 11:56 | おでかけ

<< 縁側 春休み >>