本をいくつか

f0202071_11592081.jpg

お正月が明けて本をいくつか買った。
その中の一冊、WIM WENDERS の写真集「Journey to Onomichi」。
昔から彼の映画が好きで、好きな尾道を撮ったこの写真集が気になっていた。
表紙から好きな感じの色合いと写真で、静かに淡々と普段の尾道を撮った写真たち。
彼の目を通すと、ここに美があるのかと楽しい。
町の魅力は、ガイドブックに載っている場所だけではなく、それぞれその人が見つけるもの、感じるもの。これからも自分の視点で町を見て行きたいと思う。

あと、良かったのは天文民俗学者の野尻抱影の星の本。
宮沢賢治の星の世界くらい、きれいな言葉で星について書く人で、他の本も読んでみたいと思う。

f0202071_12105615.jpg

お正月にやった俳句かるた。
絵も字ものんびりきれいだった。
与謝蕪村や松尾芭蕉の奥の細道などの言葉を一度きちんと読んでみようかなと思う。
[PR]

by potari5 | 2010-01-11 12:12 |

<< お早う お正月 >>