お正月

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
f0202071_11485929.jpg

年末は大晦日に初雪。
ここでも一日降ったり止んだり。
f0202071_11512565.jpg

寒い中、宮島の鎮火祭へ。
神社の大晦日の神事で、年末に準備した松明を持ち寄り、午後六時に火が着けられると一斉に火の取り合いになり、浜は火の海に。
火をつけた松明が行ったり来たりしていると、火の暖かさで寒さも平気に。
火を消した後は、その松明を家に持って帰って火難除けのお守りにする。
f0202071_1155644.jpg

新年は広島で迎え、年が明けて兵庫の実家へ向かう。
食べたり飲んだりしながらあれやこれやと親や兄弟と話をする。
年とともにこういった時間の有り難さを感じるようになる。
故郷の風景や懐かしい顔は、私に力をくれる。
ここがあるからどこにだって行けるし、何だってできるような気がする。
f0202071_1159741.jpg

帰りは少し寄り道をして、笠岡の「竹喬美術館」へ。
生誕120年 小野竹喬展」をやっていたので、正月に見たかった。
空や海の色、絶妙なバランスの枝...。きれいで、こういう風景を私も見たことがあると思った。

今年も、興味のあるものを足を運んで見に行きたい。鳥取行きたいな。
30代で自分の好きなこと、やりたいことが明確になったので、たくさん吸収したい。
40代にそれを形にできたらなと思う。
[PR]

by potari5 | 2010-01-05 12:09 | おでかけ

<< 本をいくつか 冬の空 >>