人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜田の和田集落

浜田の和田集落_f0202071_12214110.jpg

浜田に仕事に行ったお昼。
時間が空いたのでドライブで散策。
和田という集落に。
浜田の和田集落_f0202071_12224846.jpg

浜田の和田集落_f0202071_1223219.jpg

小さな集落だけど、石州瓦の古い日本家屋が並ぶ。
古いたばこ屋さんも。
浜田の和田集落_f0202071_12244276.jpg

浜田の和田集落_f0202071_122508.jpg

帰って和田について調べたら映画「天然コケッコー」のロケ地の一つだったようで。
なんと、上の写真のガラス戸の名前と、ナショナルのシャッターの絵は、舞台美術として後から描かれたそうでびっくり。
違和感なくなじんでたし、そのままになってた。
浜田の和田集落_f0202071_1227093.jpg

途中、通り雨にあう。
お祭りがあったようで、きれいな傘が。
でも、人の気配がほとんどなくて、空き家のようにそのまま忘れられてしまうのかと思うとせつない。農作業とかに出られてたのかな。
浜田の和田集落_f0202071_12272051.jpg

帰りに見た古い中学校の校舎。
島根は古い木造校舎が多くて、偶然見つけると嬉しくなる。

by potari5 | 2009-10-28 12:32 | おでかけ

<< 10月のこと 9月のこと >>