金山町

f0202071_8582865.jpg

f0202071_8584738.jpg

金山町という杉の木が有名な町へ。
ここは金山杉を使った金山型住宅が多く並んでいて、新しく建てる場合も金山型で建てると助成金がでるという、ずいぶん前から町並みの保存に力を入れている。
古いものも新しいものも統一感があってきれいで、今新しいものも杉と白壁なので古くなっても味わいがある。
町の未来を長い目で見ること、100年経っても残るものを考えることが大切かも。

f0202071_931964.jpg

町をぶらぶら散策。
金山杉で作った橋や、木材所からはいい木の香りがしていた。
f0202071_942780.jpg

大堰もあり、鯉が泳いでいてゆったりと時間が流れる場所だった。
f0202071_952791.jpg



神室さんという山のふもとでキャンプをしたが、緑がきれいで施設もよく快適だった。
金山町では山ぶどうで編んだ籠が特産品。昨年あけびの籠を買ったので、我慢...。

Twitterはじめました。
ブログではまだ夏休みですが、日々のつぶやきなどぼちぼちと。
右の鳥さんからどうぞ。
[PR]

by potari5 | 2009-10-05 09:09 |

<< 銀山温泉、鳥海山 肘折温泉 >>